園の紹介

ミルキーウェイ清澄白河園

園長:木村 真奈美
所在地:〒135-0011
東京都江東区扇橋1-15-3
電話番号:03-6666-6766
FAX:03-3644-8850
E-mail:milkyway-kiyosumi@lime.ocn.ne.jp
保育時間(平日):7:30~20:30
保育時間(土):7:30~18:30
休園日:日曜・祝日・年末年始

〇保育目標   

(やさしく思いやりのある子)

相手の人権を尊重し、思いやりのある心を育てる。

積極的に遊びや生活が出来るようにし、自主性や協調性といった社会生活の基礎となる

態度を養う。

(考える子)

²  生活の中でことばでの興味や関心を育て、豊かな情操、思考力、表現力の基礎を培う。

²  自然の世界に多く触れ、豊かな体験を通して自分なりにものを見たり感じたり考えたり

することによって、豊かな感性と創造性を培う。

²  自然に対する知的興味や関心を育て、思考力・認識力を養い、科学的に観察する力を

培う。

(元気いっぱい遊べる子)

²  跳ぶなど戸外での活動を十分に楽しむ。

²  健康で十分な発育ができるよう薄着の習慣を身につける。

²  運動や休息、栄養をとり、規則正しい生活をおくり、自ら安全を守るような生活習慣

²  及び態度を身につける。

²  くつろいだ雰囲気の中で情緒が安定し、意欲的に遊ぶ力を育む。

 

〇園の特徴

近くに自然豊かな公園や乳児でも安心して遊べる公園などがたくさんあり、お天気の良い日は毎日のようにお散歩に出かけます。公園にはアスレチックなどもあるため、ダイナミックな活動ができたり、広場を思いっきり走り回る経験も豊富にできます。

保育はクラス活動と異年齢児保育をバランスよく取り入れています。一クラスの人数が少ないので、一人ひとりに愛情をもって丁寧に関わりながら発達を促し、主体性を育むために子どもたちの自主的な発想を大切にしています。そして、好きな遊びを選んで遊ぶ時間は、ワンフロアーの特徴を生かしクラスの枠を超えて関わることができるので、異年齢児ならではの刺激をもらったり、年下の友達に対して思いやりの心を育むことができます。

また、外国人の講師を招いて英語に触れたり、体操、リトミックも積極的に取り入れています。

  

  

  • ニュースページへ
  • 職員採用ページへ
 
このページの一番上へ